植物道傳説

行く先々で出会った植物類を記していきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

箱根湿生花園 (その4)

今回は箱根湿生花園のその4です。

前置きはその1と重複しますので、割愛させて頂きます。

機材は Canon EOS 1D MarkⅢ + Sigma APO Macro 150mm EX DG HSM + 1.4×テレコン使用での手持ちによる撮影です。


20090325_p32.jpg


ショウジョウバカマさんです。
こちらも初めてでしたが、暗い場所だったために高感度での撮影です。


20090325_p31.jpg


レンゲツツジさんです。
まだまだこれからの様です。



20090325_p33.jpg


アセビさんです。


20090325_p35.jpg


ミヤマカンスゲさんです。
どうもお花は終わってしまったようでもありますが・・・。


20090325_p36.jpg


シモツケさんの様です。
いつも見る姿とは全く違います。


20090325_p42.jpg


こちらはハマナスさんの様ですが、まだまだこれからのようです。


20090325_p40.jpg


ノウルシさん、まだまだこれからです。

*今現在ではお花が咲きつつある状態でした。


20090325_p39.jpg


シデコブシさんもこれからの様でした。

*今現在では満開模様の状態でした。


20090325_p37.jpg


キジムシロさんです。
この時は咲き始めの状態でした。

*今現在ではほぼ満開模様になっています。


その4は以上で、今現在とは状況の違う点もありますが、違う場合は*で追記しておきました。
あとは、外国産の山野草類も多く撮影しましたが、掲載しているとかなりの枚数になりますので、今回は省略します。

これから更に様々な種類が開花してくる季節ですので、見逃す事のないように見て行きたいと思っています。
  1. 2009/04/08(水) 22:59:44|
  2. 植物類
  3. | コメント:4

箱根湿生花園 (その3)

今回は箱根湿生花園のその3です。

前置きはその1と重複しますので、割愛させて頂きます。

機材は Canon EOS 1D MarkⅢ + Sigma APO Macro 150mm EX DG HSM + 1.4×テレコン使用での手持ちによる撮影です。


20090325_p46.jpg


ザゼンソウさんです。

見頃を少し過ぎてしまったような感じでしたが、何とか初めて会う事が出来ました。

今回、一番気になっていた種類でした。

そして、現地ではこのザゼンソウさんを見に来た方も多いようで、3回もどこにいるのかを聞かれました。


20090325_p15.jpg


もう1枚、もう終わりかけてしまっていますが・・・。

来シーズンは仕事の関係もありますが、もう少し早めに行動を起こしたいと思います。


20090325_p18.jpg


セントウソウさんです。

全く初めて聞くお名前で初めて会う種類でした。


20090325_p21.jpg


ミスミソウさんです。

こちらも今回気になっていた種類で初めて会う種類でした。

同じミスミソウさんでも様々な色合いがあり、またそれぞれに表情が違っていました。


20090325_p23.jpg


ツクシさんです。

こちらも実は初めて会う種類です。

先日お教え頂いた事なのですが、ツクシさんとは、スギナさんの胞子体であると言う事です。


20090325_p26.jpg


先の記事でエゾノリュウキンカさんは見当たらなかったと書いたのですが、写真を再度見直しましたら、これがそのエゾノリュウキンカさんだと思われる画像がありました。


20090325_p27.jpg


比較用ですが、こちらはリュウキンカさんのお花のアップです。


20090325_p29.jpg


20090325_p34.jpg


ネコヤナギさんです。



その3はこのあたりですが、今回もその殆どが初めて会う種類でした。

その4に続きます。
  1. 2009/04/04(土) 19:09:17|
  2. 植物類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
植物類 (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

