植物道傳説

行く先々で出会った植物類を記していきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蝶の里公園 (4月中旬編・1日目のうちその1)

今回は蝶の里公園、4月中旬編の1日目のその1です。

この蝶の里公園には今シーズンですでに14回足を運んでいますが、画像整理、不明種調べが進まず、今回ようやく今シーズン2回目に行った分が整理できましたので、ここにアップするものです。

当日はおおむね晴れ模様でしたが、少し風の強い1日でもありました。
掲載枚数が20枚以上ありますので、2回に分けて掲載しようと思います。

機材は Canon EOS 1D MarkⅢ+ Sigma APO Macro 150mm F2.8 EX DG HSM + 1.4×テレコン使用での手持ちによる撮影です。


20090802_p01.jpg


この季節の主役はカントウタンポポさんでした。
園内の全域でほぼ満開模様でした。


20090802_p02.jpg


タンポポさんと並んで目立ったのは、オオイヌノフグリさんでした。
カキドオシさん、ヒメオドリコソウさんと並んで、満開模様でした。


20090802_p05.jpg


湿地部分でタネツケバナさんです。


20090802_p04.jpg


ヤエヤマブキさんです。
特に駐車場付近に多く咲いていて、ここではいつも一番最初に目にするお花です。


20090802_p03.jpg


スイバさんです。
ここでは園内全域で良く見られます。


20090802_p08.jpg


オニタビラコさんです。
見たことはあるのかと思うのですが、実際に意識して撮影したのは初めてのような気がしますので、初めて会う種類となるのかも知れません。


20090802_p07.jpg


スズメノヤリさんです。
かなりお花が咲いてきました。


20090802_p06.jpg


こちらもちょっと迷ったのですが、クサイチゴさんの様です。
やはり意識して撮ったのは初めての種類です。


20090802_p10.jpg


ボケさんのお花がこの時期は大変に目立っていました。


20090802_p09.jpg


こちらに関しては写真では葉っぱが写っていませんが、別に葉っぱの写真も撮ってありました。
葉っぱが丸くて短い形状でしたので、ジシバリさんと言う事になります。
結構背が高かったように記憶していますので、危うく間違えるところでした。


20090802_p11.jpg


キツネノボタンさんです。
湿地部分に咲いていました。


20090802_p15.jpg


シジミバナさんです。
いつもお世話になっている方のブログで見たことがあり、すぐにそれと気が付きました。
初めて会う種類になります。

1日目のその1はこのあたりですが、次回はその2に続きます。







  1. 2009/08/02(日) 18:21:09|
  2. 植物類
  3. | コメント:6

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
植物類 (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

