植物道傳説

行く先々で出会った植物類を記していきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

葛西臨海公園・鳥類園

葛西臨海公園・鳥類園
今回は葛西臨海公園・鳥類園で、「植物道傳説」開設から初めての掲載となります。

機材はEOS 1D Mark Ⅲ + Sigma APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM + 1.4×テレコン使用での手持ちによる撮影です。


20090105_20.jpg


シナガワハギさんです。

これは、いつもお世話になっている、hitakijoさんに教えて頂きました。

大変に小さく背が低く、株数も数株で良く見ないとまずわからないです。

ただ、完全な季節外れの開花のようで、大変に考えさせられることでもあります。


20090105_21.jpg


同じく、シナガワハギさんです。

実がなったあとが見える画像です。


20090105_22.jpg


ベニシタンさんです。

こちらもhitakijoさんにお教えを頂き、撮影する事が出来ました。


20090105_23.jpg


こちらはトベラさんの実です。

大変に色鮮やかと言いますか、かなりきつい色合いにも見えて来る様です。

トベラさん以外は初めて会う種類でした。

ただ、トベラさんも実を見るのは初めてのことでした。

鳥類撮影の合間でも少しまわりを気にするだけで、結構多くの植物類が目に入ってくるものです。

また、当日はhitakijoさんにお世話になりました。

この場をお借りして、御礼申し上げます。
  1. 2009/01/05(月) 17:30:27|
  2. 植物類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<長池公園 (10月中旬編 ・ その1 ) | ホーム | ブログ「植物道傳説」の開設>>

コメント

おはようございます。
開設1ページ目に鳥類園の植物たち、嬉しい限りです。
・シナガワハギ、あの小さな花を綺麗に撮られていますね。流石です。
・ベニシタン、トベラ、どちらも赤が綺麗ですね。
  1. 2009/04/04(土) 19:19:50 |
  2. URL |
  3. hitakijo #a0J2.lfM
  4. [ 編集 ]

hitakijo さん

こんばんは、いつもありがとうございます。
また、各々のブログにお忙しい中、コメントをそれぞれ頂き、誠にありがとうございます。

開設の最初はどこにしようか迷いましたが、ここ最近から選んで、葛西臨海公園としました。

そして、お言葉も大変に恐縮です。
当日はありがとうございました。
シナガワハギさん、お教え頂かなかったら、まずわからないですし、気が付かないであろう種類です。

大変に小さいですし、また大変に地味でもあるかと思います。
この時期にお花が咲いているのも不思議でもあり、何か考えさせられることです。

ベニシタンさん、良く見るタイプの実の形状ですが、これもお教え頂いたからこそ撮れたようなものです。

トベラさん、この色合いは日が当たって輝き、かなり目立っていました。

今後は鳥類撮影の合間にも出来るだけまわりに目を向けて、色々と撮影して行きたいと思っておりますが、何しろその対象ごとにカメラのレンズを変えなくてはならないと言う事もありますので、今後どうするか考えていかなければならないことでもあります。
  1. 2009/04/04(土) 19:21:14 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plant88.blog16.fc2.com/tb.php/2-3fd16177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
植物類 (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

