植物道傳説

行く先々で出会った植物類を記していきます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

謹賀新年

20100101_p001.jpg


新年おめでとうございます。

旧年中、皆様方には公私共々、様々に大変にお世話になりました。
今年もひとつ、よろしくお願い申し上げます。

年末の2日間は毎年の決まり事ですが、全てのブログ、掲示板の記事のバックアップをしておりました。
バックアップをしながら、それぞれに頂きましたコメントなどを読み返しておりましたら、中には大変に懐かしいコメントもあり、またこんな事もあったなとか、そう言えば、などと記事とあわせて様々に思い起こされてきました。

これもご覧いただき、またコメントを頂く、皆様方のお陰であり、改めて大変に感謝の思いです。


昨年は昆虫類に専念したこともあり、同時に植物類にも多く目が行くようになった年でもありました。
ただ、昆虫類と同じく、植物類もその殆どは未知の世界でもあったために、大変に多くの初めての種類に会うことは出来ましたが、一方では不明種も大変に多く残ったと言う結果にもなりました。

昆虫類と並行して、植物類に関しても様々な図鑑や文献などを購入しては時折眺めたり、調べたり、様々に使用をしておりますが、やはり、「百聞は一見にしかず」とも申します通り、実物を見る事、これが一番だと痛感したことでもありました。

やはり、2009年の在庫写真は昆虫類と同じく、大変に多く残っている状態ですが、こちらも掲載するか否かは別として、何らかの形にして残す事が出来るように整理をしていきたいと思っています。

また、行くところの目標に関してですが、昨年は箱根湿生花園に10回行くことを目標とし、様々な種類をまず実物で見ていくことに重きを置きました。
この目標は何とかクリアーできましたが、もう少し回数を増やさないと多くの種類を見ることが出来ないと言うことが今現在思っているところです。

今年は同じく目標として、箱根湿生花園に10回、期間限定1ヶ月開園の城山かたくりの里に2回、その他小石川植物園、国立科学博物館附属自然教育園、国立科学博物館つくば実験園、日光植物園などを含め、行ったことのないところにも足を伸ばしてみたいと思っています。

【添付写真】はハキダメギクさんです。
とんでもないお名前を付けられてしまった種類ですが、ひっそりと力強く生きている姿が大変に素晴らしく思われ、好きなお花の1つでもあります。








  1. 2010/01/01(金) 09:30:53|
  2. 植物類
  3. | コメント:6
<<2011年 謹賀新年 | ホーム | 蝶の里公園 (4月中旬編・2日目のうちその3)>>

コメント

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
ハキダメギク、良いですね。大好きな花です。
  1. 2010/01/01(金) 12:19:09 |
  2. URL |
  3. hitakijo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

美しい花です

植物の方、UPされていたんですね。
ハキダメギクは以前このブログで知りました。
こんなひどい名前が往々にしてありますね。
でもこの子はなかなかの美人です。
年が明けて、すでに4日すぎました。
年を重ねると時の流れがほんとうに速く感じます。
しばらくは鳥撮りに明け暮れる毎日です。
私も退職するまでは頑張って働きましたから、そのご褒美だと思っています。
  1. 2010/01/04(月) 22:50:44 |
  2. URL |
  3. asitano_kaze #QfVI8dBA
  4. [ 編集 ]

hitakijo さん

こんばんは、いつもありがとうございます。
また、お返事が大変に遅れ、誠に申し訳ありません。

そして、お忙しい中、それぞれにわざわざご丁寧に改めて誠にありがとうございます。

遅ればせながら、新年おめでとうございます。
旧年は大変にお世話になり、誠にありがとうございました。

さて、ハキダメギクさん、いつも気になっている種類でもあり、また好きな種類でもあります。
もう満開の季節は少し過ぎた感じもしますが、初冬では行くところで大変に多く見ることが出来ました。

今回掲載したのは蝶の里公園で撮影した個体ですが、高感度撮影で画像的には今一歩ですが、大変に気に入っている写真です。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
  1. 2010/01/07(木) 05:32:04 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集 ]

asitano_kaze さん

こんばんは、いつもありがとうございます。
また、お返事が大変に遅れ、誠に申し訳ありません。

このブログも久しくアップをしていませんでしたが、年初と言うこともあり、昨年で一番印象に残った種類の画像でアップをする事にしました。

ハキダメギクさん、どこに行っても気になる種類であり、また、大変に好きな種類でもあります。

この画像は蝶の里公園での撮影ですが、高感度撮影で画像的には今一歩であるものの、大変に気に入っている写真です。

その佇まいとは逆にとんでもないお名前を付けられてしまった種類ですが、確かにそう言ったお名前が往々にして見掛けられることも確かですね。

また、確かにうちも何年も前のことがつい先日のように思い出されたり、様々ですが、時の過ぎるのが大変に早く感じてくるようになってきました。

年末の掲示板やブログ記事のバックアップでそれぞれを読み返しておりますと全ての出来事、また皆様方からのご投稿がつい先日のように思い出されました。

確かにそうですね。
うちもあと少なくとも20年は働かなくてはならないでしょうから、到底のこと、まだまだです。
仕事あっての趣味ですから、撮影も残念ながら最優先というわけにはいかないところが難しいところです。

うちの場合はまだまだ当分、仕事の合間を縫っての撮影が続きます。
  1. 2010/01/07(木) 05:41:10 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
こちらも更新されていたのですね。遅くなりすみませんでした。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
見過ごしてしまうような小さな花を美しく撮影されましたね。 掃溜菊と書きますとさらにお気の毒な名前の印象が強いお花ですが、うちの庭の端で今でもたくさん咲いています。 数年まえ命名された牧野氏の記念館で自筆の多くの絵を拝見したことがあります。私も以前マクロで写してから可愛らしい花が愛おしくなりました。
  1. 2010/01/18(月) 19:09:54 |
  2. URL |
  3. Jーママ #L6L1d2IA
  4. [ 編集 ]

Jーママ さん

こんにちは、いつもありがとうございます。
わざわざ、誠にありがとうございます。

遅ればせながら、こちらこそ、今年もよろしくお願い申し上げます。

お言葉も大変に恐縮です。
確かに見過ごされてしまいそうな、まさにひっそりと咲いていると言う感じのする種類です。

咲いているところはどちらかと申しますと意外と目立つところでもあり、また注意をしていればすぐにわかる場所にいると思うのですが、一般的には、なかなか気が付かれないのではないかと言う感じもしてきます。

おっしゃる通り、漢字で書きますとまさにそのお名前が直接にわかりますね。

お庭にも多く咲いていると言う事で、羨ましい限りです。
うちの家の庭には残念ながら、ハキダメギクさんはいませんので、種子でも偶然に拾えることが出来ればなどと思ったりする事もあります。

牧野記念館に行かれたこともあるのですね。
かなり遠方ではないかと思いますが、うちも1度は行ってみたいと思う場所です。

このお花はそのお名前からも大変に印象深く、ひっそりと力強く咲いているところ、更に別の意味からも大変に好きな種類です。
  1. 2010/01/21(木) 14:20:30 |
  2. URL |
  3. よしの88 #a0J2.lfM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
植物類 (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

